十中一句 ~赤坂暮らし~

赤坂に似合わない赤坂の住人。独自の視点からもののあはれを書き綴ります。

友のラーメンに葱

 赤坂・友のラーメンが恋しくなり、仕事帰りに寄る。「半熟煮卵芳醇あごだし醤油 ラーメン」に、オプションとして100円でネギをトッピング。上にかかってくるかと思いきや、小鉢に入って供された。ネギも品質によりだいぶ風味が異なるが、このネギはなかなかスパイシーで、うまい。これで計980円。
 
 小さい猪口みたいな器に入っているのは、自家製薬味。前回も前々回も途中で迷わず全部入れて辛さにちょっと苦しんだので、今日は箸でほんの少し入れた。願わくば、もう一回り小さいラーメンに、小ライスを付けるというセットがあればもっとうれしい。
 
 いや、欲を言うもんじゃない。ふらっと立ち寄れる場所に「友」がいることを喜んでおこう。