十中一句 ~赤坂暮らし~

赤坂に似合わない赤坂の住人。独自の視点からもののあはれを書き綴ります。

マルエツ プチ

 何度も買い物しているのに、”maruetsu” のサインしか目に入っていなかったため、マルエツさんだとは気づいていなかった。今日は雨の赤坂を傘もささずに……ではなく、しっかり傘をさしてシャッターを切る。

マルエツ プチ 赤坂店


 ここは親切な店員さんが複数いる。自然に話しかけてくれたり、忙しい時間で作業も大変だろうに、笑顔で話しかけてくれたりする。だが私の今日のお目当ては、吹雪まんじゅう。撮るのを忘れて食べてしまった。風味の良い、北海道小豆のつぶつぶ感が楽しめるあんこがたっぷり入っている。あんこはかくあるべし。緑茶とともに、至福の時間。