十中一句 ~赤坂暮らし~

赤坂に似合わない赤坂の住人。独自の視点からもののあはれを書き綴ります。

ビオセボン赤坂店

 やや曇天。赤坂bizタワーの脇をぶらついていると、たしか以前コーヒーショップだった?場所が、オーガニックスーパーマーケットになっていた。パリのスーパーで、チラシによれば「フランスではおなじみ」らしい。歩道に面する店内には、イートインスペースが設けられている。こちらも10%と8%のお悩みをあえて抱えこんでも、この判断をしたのだな。


 入ってみると、意外に店内が広い。左奥のほうへ棚が伸びていく。さすがに赤坂の、それもオーガニックを売りにしたお店だけあって、価格が高い。246沿いにある青山のナチュラルハウスと似通った価格帯かもしれない。お腹が空いてきたし、かといって外食すれば確実に千円前後になるので、お弁当を買うことにした。味の薄い、酸味系の味付けが多いので、合わない人は合わないかもしれないが、私は酸っぱいものが好きなので、まぁ普通に完食した。


 価格からいっても訴求的にいっても魅力を感じたのは、北海道の放牧豚の加工品。とりあえず今日は、ミニウインナーを買ってみた。今後はピンポイントでの利用になると思う。間違っても、ランチや夕食の材料を全部ここで揃えることはないだろう。

 今までは生活圏にスーパーらしきものは吉池さんだけだったので、同店の登場はうれしい。吉池さんは夏に十全なすの漬物が買えたりするし、一番好きだけれど。